試合におけるサーブの役割

こんにちは!りょうです!

 

 

あなたは

サーブ

と聞くと、

どんな印象を持ちますか?

f:id:hiraryo_blog:20200913132716p:plain

 

 

 

「一番最初に打つ打球」

「自分が自由に打てる打球」

 

 

 

こんな印象があると思います!

今回は、そんなサーブの役割

について書きたいと思います!

 

 

 

これを知る事で、

自分が優位に立てる理由

がわかり、試合での重要性

を理解できます!

f:id:hiraryo_blog:20200913182356p:plain

 

 

 

逆に、これを知らないと、

優位に立てるはずのものが、

逆に自分の首を絞めるもの

になってしまい、

 

 

 

自分のミスによる自滅で

試合に負ける

という未来が待っています。

f:id:hiraryo_blog:20200908001117p:plain

 

 

 

そうならないためにも、

今回の記事を読んで、

試合を優位に進められる

ようにしましょう!

 

 

 

では、サーブの役割

なんなのかというと、

「初めから相手を崩す」

という役割があります!

 

 

 

これを聞くと、

「俺はそんな速いサーブ

 打てないから、相手を

 崩せないわ」

f:id:hiraryo_blog:20200913124244p:plain

 

 

 

と思うかもしれません。

ですが、サーブで相手を崩す

ために必要なのは、

 

 

 

速さではなく

コースなんです!

どういうことかというと、

f:id:hiraryo_blog:20200913122938p:plain

 

 

 

速いサーブを打とうとすると、

ボールの回転量が極端に減り

ミスをする確率が上がります

 

 

 

さらに言えば、

入ったとしても、

速さに慣れれば、

簡単に返せてしまいます!

f:id:hiraryo_blog:20200911205110p:plain

 

 

 

なので、速いサーブというのは

ミスしやすく、対処されやすい

ものであると言えます。

 

 

 

逆に、速さはそこまでなくても、

コントロールがすごくいいサーブ

というのは、

 

 

 

回転量が多いため、安定して入り

きついコースに入ると、

取れたとしても、コート内から

追い出されるため、

 

 

 

コートの空きスペースが広がり、

相手が

次の打球を対処しきれない

という事が起こります。

f:id:hiraryo_blog:20200914002823j:plain

 

 

そう考えると、

サーブは速さよりも安定性

が重要になってきます!

 

 

 

「安定性が重要なのは

 わかったけど、どうしたら

 安定性が上がるの?」

と思うかもしれません。

f:id:hiraryo_blog:20200914002247p:plain

 

 

安定性をあげるコツは、

「サーブ練習の時に的をおく」

これだけです!

 

 

 

 

的の大きさは、

だんだん小さくしていく

のがオススメです!

 

 

 

最初は、

2個入りのボール缶

を的にして、10球に1球

の確率で当てられたら、

f:id:hiraryo_blog:20200915000850j:plain

 

 

 

次は、3つのボールを

三角形を作るように地面に置き

その上に1つボールを乗せた物

を的にして、

f:id:hiraryo_blog:20200915001042j:plain

 

 

 

10球に1球の確率で

当てられるようになったら、

ボールを1つだけ置いて

それを的にし、

 

 

 

10球に1球の確率で

当てられるようにする

これをやってみてください!

 

 

 

的を置く場所は、

下の画像の位置がベストです!

なぜこの位置かというと、

全ての的の位置が

f:id:hiraryo_blog:20200915002550j:plain

 

 

 

「相手を崩しやすい場所

 であり、サービスエース

 を狙える場所」

だからです!

 

 

 

「ほんとにコースだけで

 サービスエース取れるの?」

と思うかもしれませんが、

f:id:hiraryo_blog:20200913111611p:plain

 

 

逆に速いサーブの方が、

エースは取りにくいです!

プロの領域になると

話は別ですが、

 

 

 

一般の人においては、

反応できないほど

速いサーブを打つ人は

ほとんどいません!

f:id:hiraryo_blog:20200908231818p:plain

 

 

対処されるまでの時間

コースを狙ったサーブ

より、圧倒的に早い

ので、

 

 

 

サービスエースを取りたいなら

コントロールを極めましょう!

そうすることで、

 

 

 

相手を手のひらの上で転がす

事ができます!

f:id:hiraryo_blog:20200915001255p:plain

 

 

 

いかがだったでしょうか?

サーブは

速さよりコース

これを覚えてもらい

 

 

 

的当て練習を繰り返せば

「速いサーブじゃないと

 相手は崩せない」

という考えから、

f:id:hiraryo_blog:20200908235944p:plain

 

 

「速いサーブなんて

 必要ないじゃん!」

という考え方に

変わっていくと思います!

 

 

 

練習自体もゲーム性があり

楽しめる内容に

なっているので、

ぜひ、試してください!

f:id:hiraryo_blog:20200911204952p:plain

 

 

これを習得すれば、

あなたは今より簡単に

サービスゲーム

取る事ができます!