試合中に追い込まれた時考えること

こんにちは!りょうです!

 

 

 

試合中に、追い込まれた時、

「ヤバイ、このポイント

 落としたら絶対負ける」

 

 

 

「このポイント取れなかったら、

 一気にリードされる」

 

 

 

ついついこんな消極的な気持ち

なりますよね。

f:id:hiraryo_blog:20200913124244p:plain

 

 

 

消極的になるのは、

自分が危機を感じている時に

出てくるものなので、

悪いことではないです!

 

 

 

で・す・が!

さっきの2つの状況になった時、

「このポイント取れたら、

 一気に流れが変わるぞ!」

 

 

 

「このポイントとれば、

 こっちが逆にリードできる!」

こんな風に考えられたら、

最高じゃないですか?

f:id:hiraryo_blog:20200908004158p:plain

 

 

 

でも実際は、

「こんな考え方、

 そんな時にできるわけない」

そう思っていることでしょう。

 

 

 

ですがこれは、

ある1つのことをするだけ

誰でも変える事ができます!

それは、

 

 

 

「相手も同じ精神状態だ」

と思う事です!

「いや、相手の方がリード

 してるから余裕あるだろ」

f:id:hiraryo_blog:20200913111611p:plain

 

 

 

と思うかもしれませんが、

それは少し違います!

自分が相手の立場だった時を

想像してください。

 

 

 

「これを取れたら、勝ちだ!

 絶対取らなきゃ」

こう思うはずです。

でもこれって、

 

 

 

自分で自分のことを追い込んで

いるように聞こえませんか?

ということは、

f:id:hiraryo_blog:20200913132716p:plain

 

 

 

相手も自分も、状況は違ど、

ほぼ同じ状態と言えませんか?

この発想の転換が、

 

 

 

試合で追い込まれた時、

重要になります!

この発想の転換ができれば、

 

 

 

「ヤバイ、終わるかもしれん」

という気持ちから、

「ここさえ取れば、

 勝てる可能性がある!」

f:id:hiraryo_blog:20200913132836p:plain

 

 

 

 

という気持ちでそのポイント

を迎えられるように

なるはずです!

 

 

 

この気持ちの切り替え

できるようになるには、

とにかく何度も、

追い込まれた場面を想像する

 

 

 

これに限ります!

ラリーの時も、練習試合の時も

常にイメージをし続ける!

その上で、

f:id:hiraryo_blog:20200911205855p:plain

 

 

 

なるべく、その状況を

ポジティブに考える

この繰り返しをすることで、

本番の試合で、

 

 

 

気持ちの切り替えを

すんなりと

できるようになります!

 

 

 

そうすれば、

試合の時でも、相手に臆せず

立ち向かえるようになります!

是非、実践してみてください!

f:id:hiraryo_blog:20200913133113p:plain

 

 

 

そして、積極的なプレー

相手を驚かしてやりましょう!