試合におけるフォアハンド(利き手打ち)の役割

こんにちは!りょうです!

 

 

 

あなたは、

フォアハンド

について、どのような

印象がありますか?

f:id:hiraryo_blog:20200913132716p:plain

 

 

 

「力加減が調節しやすい」

「色々な打球が打ちやすい」

このような印象があるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

イメージとしては

合っていますが、今回は

もう少し具体的に、

説明していきます!

f:id:hiraryo_blog:20200913111921p:plain

 

 

この記事を読む事で、

「試合の中での使い所」

「あなたの中になかった

新戦略の確立」

 

 

 

この2つを得る事ができます!

逆に、これを知らないと、

使い所が間違っていても、

気づけなかったり、

 

 

 

攻め方のパターンが増えず、

相手に慣れられた時、

苦しい試合展開になる

という結果が待っています。

f:id:hiraryo_blog:20200914010539p:plain

 

 

なので、

試合におけるフォアハンド

の役割

をしっかりと理解し

 

 

 

自分のスキルアップ

つなげて行きましょう!

では、試合における

フォアハンドの役割

f:id:hiraryo_blog:20200913182514p:plain

 

 

とはなんなのかというと、

「守りから攻めに

 転じる時のトリガー」

の役割が大きいです!

 

 

 

このトリガーというのは、

きっかけ作り

と捉えていただければ

大丈夫です!

f:id:hiraryo_blog:20200914175204p:plain

 

 

これを聞いて、

「トリガーっていうけど

 どの場面のこと?」

と思うかもしれないので

 

 

 

もう少し簡単にいうと、

「アプローチショット

 を打つ時」

のことです!

 

 

 

試合の時を想像してください

「少し甘いボールがきたから

 前に出よう」

こう思った時、

f:id:hiraryo_blog:20200914202003p:plain

 

 

 

あなたは、

「バックハンドで打つ」

「フォアハンドで打つ」

どちらで打ちますか?

 

 

 

この時、

「バックハンドで打つ」

と思ったのであれば、

とてももったいないです!

f:id:hiraryo_blog:20200908004748p:plain

 

 

仮に、

バックハンドで打って

前に出たとして、

次に返ってくるボールって

 

 

 

無理なく決めきれるボール

がきたことありますか?

多分、それなりに

いいボールが返ってきて

 

 

 

ヤバイ、結構いいボールきた

と慌てた記憶があるのでは

ないでしょうか?

f:id:hiraryo_blog:20200911205110p:plain

 

 

 

バックハンドでアプローチ

ショットを打つのは、

なかなか難しいものです。

 

 

 

なぜなら、利き手で打たない分

球威も力加減の調整も

しづらいからです!

 

 

 

なので、アプローチショット

を打つ場合は、

なるべくフォアハンドで

打つべきなんです!

f:id:hiraryo_blog:20200913122938p:plain

 

 

 

攻めるときというのは、

自分が優位に立っている状態

で、尚且つ、

相手を崩すチャンス

 

 

 

でもあります!

そうした時、

球威も微妙で

力加減の調整もしづらい

f:id:hiraryo_blog:20200913123245p:plain

 

 

バックハンドで打つより

球威もでて、

力加減の調整もしやすい

フォアハンドで打つ方が

 

 

 

攻めやすく感じませんか?

この感覚を持つ事

非常に重要で、

これさえ身につければ、

f:id:hiraryo_blog:20200913124058p:plain

 

 

 

試合の時に、前に出ても

慌てることはなくなり

気持ち的にも、

コート全体を把握しながら

 

 

 

打つ事ができるくらいに

余裕が生まれます!

f:id:hiraryo_blog:20200914202501p:plain

 

 

 

仮に、バック側に来たとしても、

回り込んでフォアハンドで

打ってみてください!

 

 

 

甘いボールというのは、

球威があまりないボール

なので、

回り込む時間は十分あります!

f:id:hiraryo_blog:20200914183701p:plain

 

 

これらを身につければ、

今まで以上に、

楽にポイントを取る事が

できます!

 

 

 

早く身に付けるコツは、

「練習の時は、少し無茶でも

 回り込んで打つ」

これを繰り返してください!

f:id:hiraryo_blog:20200911204803p:plain

 

 

最初は大変かもしれませんが、

慣れてくると、

コートの2/3の範囲なら

回り込んで打てるようになり、

 

 

 

攻めの幅が広がるので、

今までできなかった戦略も

できるようになります!

f:id:hiraryo_blog:20200908004158p:plain

 

 

ぜひ、実践してみてください!